無料で使える英語リスニングツールの活用法

Listening

こんにちは。英助です。

突然ですが皆さん、Podcastってご存じですか?

当たり前だろ!と言う方もいれば、実はあまりよく知らない方も多いのではないでしょうか。

私自身、笑われるかもしれませんが、つい最近までPodcastなんて使ったこともありませんでした。

iPhoneを使っていればデフォルトでインストールされているはずですが、今まで全く存在を意識したことがありませんでした。

前置きが長くなりましたが、このPodcastが英語学習に非常に便利だということを今日はお伝えしたいと思います。

Podcastとは

インターネットを通じて無料配信されている音声サービスのことを言います。

様々な企業や個人が発信しており、その番組数は膨大。数10万番組あると言われています。

カテゴリも実に多彩です。

当然英語に関するものも豊富ですが、その他にもビジネス、マネー、レジャーやスポーツ等、探し出したらキリがないくらい充実しています。

そしてこれらをスマホやタブレットのデバイスにダウンロードもできるため、いつでもどこでも英語のリスニングを行うことができるという素晴らしい学習ツールです。

しかも、無料!です。

冒頭で申し上げた通り、iPhoneユーザーの方はデフォルトでアプリがインストールされているはずなので、埋もれていないかまず探してみてください。

英語学習におススメの番組5選

私が毎日通勤時に電車で聴いている厳選5番組を紹介いたします。

番組数が膨大にありますので、まずは以下をお試し頂くのはいかがでしょうか。

English News – NHK WORLD RADIO JAPAN

ド定番ですね。何と言ってもNHKですから、情報の質はまず信頼できます。

そして面白いのが、通常の日本のニュースを英語で放送してくれていると言うことです。

いつも日本語で聴いていたニュースの内容を英語で改めて聞くと新鮮さを感じることができるのと、ニュース等で取り上げられる少し難しめの単語の語彙力アップに確実に貢献してくれます。

特にビジネスパーソンの方におススメしたいです。

逆に全くの初心者だと少し難度が高いかもしれません。

ただ、読み上げてくれている方はアナウンサーであり、はっきりときれいな声で発音してくれている(スピードは速いです!)ので、単純にリスニングに向き合いたい方はぜひチャレンジしてみてください。

ただ、あくまでニュースですので面白みは期待しないでくださいね…。

マット竹内の1日5分ビジネス英語

こちらの番組は取り上げるトピックが面白いです。

ビジネス英語と言うだけあって、世界のビジネスに関する興味深いニュースを見事に取り上げてくれています。

英語と同時にビジネス教養も身に着けることができます。

そして、穏やかなマットさんの口調と、もう一人のマスコットキャラクター(?)の掛け合いも巧妙で、絶妙にユーモアが効いていて飽きずに聴くことができます。

NHKニュースと違って、日本語で進めつつ適度に英語が入ってくる構成なので、初心者でも取り掛かりやすい番組だと思います。

台本なし英会話レッスン

留学経験のない”英語のそーた”さんが日本在住のネイティブ外国人と即興トークを繰り広げる番組です。

視聴者から募集したお題を中心に自由に会話が流れていき、要所要所で英語学習者目線での発音やスペリング等の解説も行われる、比較的初心者向けの番組だと思います。

日本語での会話が多めな点も、まずは自然に英語リスニングに馴染んでいきたい方にピッタリだと思います。

何より、私はこのそーたさんの「留学しなくても英語は絶対に話せる」と言うメッセージに強く惹かれ、ずっと愛聴させて頂いております。

私のブログタイトルにもなっているほど、英語学習に対する観点を変えてくれた人でもあります。ちょっとしたファンですね。

Podcastの中で紹介されていた書籍についても即購入しました。

今までにあまり見たことが無い切り口で発音を解説しており、特に”喉声”を使い始めてからは英語の発声が劇的に楽になりました。是非参考になさってください。

英語で雑談!Kevin’s English Room

タイトルの通り、本当に雑談と言った雰囲気です。ただ90%は英語での雑談なので、本当に日常で使う会話表現や掛け合い等が学べます。

視聴者からのお題で雑談する点は、”上記3の台本なし英会話”とよく似ていますが、より普段の会話という印象です。

出演者が楽しそうに笑い多めで会話している様子も、非常に楽しく聴くことができます。

世界の最新ニュース「Quartz Daily Brief」

こちらは英語の番組ではありません

ただ、英語を聴くだけでなく、世界のニュースを教養として身に着けるということも、リスニングやスピーキング力の向上に役立つと私は信じているので、敢えて紹介させて頂きます。

NYのニュースルームを中心に集まる世界の最新ビジネスニュースを抜粋し届けてくれるものであり、番組としては4分間と言う非常に短い時間ですが、今世界で起こっていることをタイムリーにキャッチできます。

寝る前にもPodcast

どんな時も英語に触れていたい!という熱心な英語学習者の方に寝る前のPodcast活用法についてもお伝えさせて頂きます。

実はあまり機能を知らない方もいると思うのですが、iPhone(自分がiPhoneユーザーなので特化した話題ですみません)のデフォルト時計アプリのタイマー機能をおススメします。※もちろん、いろんなアプリでも代替可能だと思います。

タイマーで設定した時間が過ぎたときにどういうアクションをするのか、と言うことを実は選べるのです。これを「再生停止」に設定します。

すると、例えば15分英語を流しながら布団に入り、瞑想しながら英語に聴き入り、そして知らない間に寝ている、と言う何とも心地よい睡眠学習ができるのです。

最後に

と言うことで、英語学習にPodcastを活用する方法をおススメいたしました。

そんなこと既にやっているよ!という人ももしかしたら多かったかもしれません。

英語は楽しみながら学習することが効果的だと思いますので、是非続けて欲しいと思います。そして、おススメの番組等があれば是非教えてくださいね。

勉強法は人それぞれ合う、合わないがありますので、あくまで一つの勉強法として参考にして頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました