英会話で使える自分だけのフレーズ集の作り方

Speaking

こんにちは。英助です。

今日は、英会話を学習する中で役に立つ記憶定着法についてお話してみたいと思います。

それは、自分が出会った知らない単語、表現、知識等をとにかく書いて残しておくということです。

英語の学習に限りませんよね?学生の頃から、覚えきれていない知識をノートに書き出したりした経験がある人も多いはずです。

どうしても英会話と言うと、その場の会話なので一過性のものと捉えてしまいがちです。

でも基本的には自分が知っているフレーズをぶつける本番のようなものだと考えても良いと思います。

一度思いつかなかった表現を何度も復習し知識ストックとして蓄積しておけば、いざ英会話になったときに、スラスラ口から言葉が出てくるはずです。

私のフレーズ集

大変お恥ずかしながら私自身がずっと書き綴っているノートをお見せいたします。

(自分自身が読めれば良いだけですし、まさか公開するとは夢にも思わなかったので字が本当に汚くすみません)

例えば、”様子見“を英語ですぐに言えますか?

これを”wait and see”と言うんだ!と気づいたり学んだりしたときに、次に100%思い出せる自信が無いならノートに書いておきます。

B/Cって何だ?Becauseの省略表現なんだ!という単なる小ネタでも良いです。

日本語英語でフェイクレザーとよく言うけど、「synthetic leatherの方が一般的だよ」とオンライン英会話の先生から聞いたことを書き残しておいたり(真偽は知りません。フェイクでも伝わるとは思いますが、少しネガティブな印象があるとか…)。

こうして自分だけの辞書のようなものが次第に出来上がっていきます

そしてたまに見返しながら記憶に蓄積させていくということを行っています。

これは”知っている“だけではなく、使える“語彙力アップに直結していると信じています。

フレーズ学習は効果的か

「まず覚えるべき○○なフレーズ」等の本が多く出ていますよね?私の紹介している表現ストックも基本的に同じ発想なのですが、もっと自分流にカスタマイズしたフレーズ集と言うイメージです。

上記の本に書いているようなフレーズは確かに役に立つのですが、いきなりそのフレーズを覚えていく、という作業が私はあまり馴染まず、何冊か同様の本を買いましたが続かなかった印象があります。

覚えようとしてもそのフレーズを使おうとしたことが無いから頭に残らないんです。

それよりも自分が一度言おうとしたけど分からなかったこと、これから言いそうなこと、をとにかく思いついた瞬間に書き残しておく方が私は合っていると感じています。

とは言えフレーズ本は役に立つ

とは言え、私も今まで何冊もフレーズ本を読んできました。

特に、英会話学習を始めた初期の頃に、藁にもすがる思いで読み漁っていた記憶があります。

(これだけ覚えれば英語が話せる、というタイトルコピーを信じて)

ただ、上記で書いたようにあまり頭に入らなかったんです。

それは、きちんと音読して自分のフレーズとして体に染みこませていなかったからだと思います。

よく使うフレーズを覚えるという行為自体は明らかに必要だと感じます。

ただし、きちんと体得することが重要です。

その点で、私が読んで面白かったものを紹介させて頂きます。

これはフレーズ本とは違い音読本なのですが、繰り返しフレーズを音読し定着させていくという意味では、根本は同じだと考えています。

特に、自分の話し癖や口ぶりをそのまま英語にする、と言う着眼点が非常に面白いと思ったので書いておきます。こんな感じです。

  • 要は~ →The thing is ~
  • さっきも言ったけど、 →Like I said, ~
  • 別にいいでしょ? →Can’t I?
  • 説明できないわ →Don’t ask me why.
  • ~。いや知らんけど →I don’t know much about it though.

このような話し癖についての英語表現を知っていると、会話の繋ぎにも使えて非常に便利ですね。

徹底的に自分が使うイメージを持ってフレーズを学ぶ

繰り返しですが、この手の本は無心でフレーズを覚えようとしても辛いです(私は)。

馴染まなければ文の一部を変えて自分が使いそうな文に変更するとか、自分事に変換しながら、本当に使うイメージを持って練習しないと頭に定着しません。

使いこなせないフレーズなどいくら頭に入れていっても、脳の容量を消費するだけです。

ハイスペックな脳をお持ちの方は問題ないですが、私は覚えられる量に限度があると感じるタイプなので。

そして、会話で使うフレーズが必要なのです。テストで使うフレーズとは少し違います。

だからこそ、自分なりのフレーズ集を作ってみてはいかがでしょうか。

最後に

と言うことで、英会話で実際に”使える”語彙力を増やすために、自分が出会った知らない単語、表現、知識等をとにかく書いて残しておくということをおススメいたしました。

私は英語学習を始めてからずっとこれを続けています。

おかげで、よくこんな表現知っていたなぁと自分でも思う表現が口から飛び出すことがあって、逆にもしその表現を知らなかったら、別の言い回しを考えなければならなかったなぁとヒヤッとすることもあります。

要は、話すのは自分自身なので、自分がまだ使えていない表現今後使いたい表現、をストックしていきましょう!

勉強法は人それぞれ合う、合わないがありますので、あくまで一つの勉強法として参考にして頂ければ幸いです。

皆さんの英語学習の助っ人でありたい、「英助」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました